ブログトップ

流浪の民とGTIと

rurohgti.exblog.jp

愛車Golf-V-GTIを駆ってニッポンを旅する日々を綴っています。

国道307号を走ろうオフ 2010

5月恒例の「国道307号線を走ろうオフ」に今年も参加してきました。

抜けるような気持ちのよい青空で、走ってて爽快でしたね。

d0151500_10465312.jpg




何だかんだいって久々の更新となってしまったこのブログ。。。

307号線を走ろうオフは、元々プジョー307で国道307号線を走ろうオフだったもので2003年に第1回が開かれました。2006年を最後に公式行事としては終了するのですが、その後も有志で走って今でも続いています。私も2008年初頭までプジョー307に乗っていたこともあっていまだに参加し続けています。

d0151500_833383.jpg

例年、関東の自宅を未明に出て直接滋賀に向かうのですが、今年は途中で前泊をしました。と言っても中央道のコースを大きく迂回して下呂温泉に泊まったのですが。
朝6時半に温泉を出発、国道41号と県道58号(通称:平成こぶし街道)を南下し、富加・関ICより東海環状道に入り、東海北陸道・名神高速を経由して滋賀県入りしました。
八日市ICを降りて周辺のスタンドで洗車・給油、また実家へのみやげものを購入、集合時間ギリギリの10時半に、道の駅あいとうマーガレットステーションに到着です。

d0151500_18554819.jpg

こちらも、抜けるような青空ですね。

d0151500_18565941.jpg

参加者の中で、kimiさんが前日まで高知県に行かれており、そのみやげとして購入された「塩けんぴ」です。甘さとしょっぱさがほどよくミックスされてて止められない一品でした。

d0151500_19165.jpg

こちらのショットが、参加車がきれいに写っているかな?(笑)
プジョー307のCCが2台、HBが2台、308CCが1台、207HBが1台、Mazdaデミオ1台、NISSANエクストレイル1台、そして私のVW-GOLF-V-GTIです。307以外の参加者は、いずれも過去に307を所有していてこの会に参加したことがある方々ばかりです。

d0151500_196189.jpg

307号から少し外れた「鹿深夢の森」でパチリ。

d0151500_1985462.jpg

プジョー207に乗っているデブ猫さんのモディファイです。LEDで青光りしています。黒のボディカラーに映えますね。

d0151500_1911881.jpg

しばらく307号を外れ、広域農道を快走しています。緑と車たちが映えていますね(^^)

d0151500_19123320.jpg

一旦三重県に入り「道の駅あやま」にて休憩。

d0151500_19133113.jpg

偶然に鳥の巣を発見!ひな鳥が3匹いました。

d0151500_19144871.jpg

再び滋賀県に入り信楽町内を走行、1時半頃に昼食会場の「木になる木」に到着。車の隊列が密集した駐車場に吸い込まれるように入っていく光景が、いつ見ても圧巻です。

d0151500_19165272.jpg

私がいただいた「スペシャルスパゲティ」。シーフードやら野沢菜漬けやらが入っていて、かなりのボリュームです。でも、美味しいんだなこれが!

d0151500_19185163.jpg

ドアの外では「村山君」がおとなしく店番していました(笑)

3時7分に解散後、私を含む一部有志は信楽から一路滋賀県の反対側「朽木」を目指します。

d0151500_19221934.jpg

向かったのはココ「LOFTCAFE」。車好きが集うムーディな喫茶店です。

d0151500_19234968.jpg

木になる木のスパゲティでは物足りなかったようで、こちらの名物クラブハウスサンドを食された方も。

d0151500_19253593.jpg

山の緑がきれいでしたが、すっかり日が暮れただけでなく天気も悪くなってきました。

このカフェでも談笑に次ぐ談笑で、時間はあっという間に6時半を軽く過ぎる展開に。それぞれ夕ご飯時ということで最終解散と相成りました。


来年もまた、この場にいる自分を見てみたいですね。
参加された皆様、来年も307号線でお会いしましょう。


(付録)
解散した私、敦賀市に向かうのですが途中マキノ高原のセコイヤ並木に寄ってみました。
でも時間が時間で薄暗いので、どうにも写真が上手くとれませんでした。見てのとおりボケボケです。
d0151500_19301225.jpg


8時閉店の敦賀ヨーロッパ軒本店で、名物のソースかつ丼をいただきました。オーダーストップは10分前くらいかな?私が入ったのは30分近く前でしたが問題なく食べられました。

d0151500_1932424.jpg


d0151500_19331023.jpg


歴史を感じさせるソースかつ丼、うまかった~♪
[PR]
by inakichi-307 | 2010-05-26 19:34 | オフ会