ブログトップ

流浪の民とGTIと

rurohgti.exblog.jp

愛車Golf-V-GTIを駆ってニッポンを旅する日々を綴っています。

氷見から能登へドライブ

関東が雨降る中、さる土曜日に富山県の氷見から石川県能登の輪島まで足を延ばすドライブに出かけてきました。
d0151500_21101411.jpg




正午過ぎに集合場所の道の駅新湊に。東からは私、西からはFIATプント乗りのマサさん、地元周辺からはPEUGEOT206SW乗りのFarさんが参加。

まずは、腹ごしらえ!って言うかこれも今回の目的地の1つだったりするんですが、

d0151500_21141660.jpg


氷見市の氷見きときと寿し本店です。
関東の雨模様とは打って変わった晴天、そして暑かった…

d0151500_2116449.jpg


何を食べたかはもう記憶のかなたですが(笑)安めのネタをいただいてもしっかりと旨いところがこちらのお店のいいところです。ファンが多いんでしょう、この日はそれほどでもありませんでしたが、時間帯によっては1時間近く待たされることもあるようです。

腹ごしらえをして移動。
d0151500_2120233.jpg

こちらは道の駅「いおり」周辺から見た富山湾。天気がいいといっても、空が高いわけではなく上空は常に雲に覆われていました。この辺りからだと、雲が高いと富山湾越しに立山連峰が見えるんですけどね。。。残念(T_T)

d0151500_21235551.jpg


本日の参加車2台です。Farさんとはこの先七尾市内でお別れし、マサさんと私で一路輪島へ。


d0151500_21251475.jpg

まずは、道の駅輪島。この看板、特産品の漆でできているんでしょうかね?光沢はまさしく漆器の光沢ですが。

d0151500_21265444.jpg


そして、目的地の「千枚田」へ。山がちな半島から日本海の海へストンと落ちた断崖に、小さな段々の田んぼが、それこそ千枚に近い数あります。千枚田と呼ばれるものは他の地域にもありますが、海に面しているのはここだけでしょう。

d0151500_21301757.jpg


ちょっとアップ。

d0151500_2131444.jpg


さらにアップ。

d0151500_21315854.jpg


斜面に向かってお花畑もありました。可憐ですね。

d0151500_21325531.jpg


輪島泊まりのマサさんと5時過ぎにお別れして、隣町の珠洲市のすず塩田村へ。しか~し、時間切れ!既に閉館していましたorz

このあと、一路帰り道につきます。
仮眠をとりつつゆっくり走り、途中富山市内で夕食と日帰り温泉を堪能。

富山から先は、北アルプス越え(安房峠越え)を敢行して松本市から高速で帰路につきました。

d0151500_2137680.jpg

証拠写真です(笑)。平湯温泉から峠道に差し掛かりますが、頂上まではずっと霧でした。


今回参加されたマサさん、Farさん、また美味しいドライブしましょうね。
[PR]
by inakichi-307 | 2009-06-08 21:40 | ドライブ