ブログトップ

流浪の民とGTIと

rurohgti.exblog.jp

愛車Golf-V-GTIを駆ってニッポンを旅する日々を綴っています。

井川から畑薙へ

天気の良い週末、静岡市そして静岡県の北のはずれ、井川へ車を進めてみました。
ルートは、静岡市内から安倍街道(県道27号)→県道189号経由で井川へ。

d0151500_20361734.jpg





井川のビジターセンターとしての役割を持つ「えほんの郷」です。
その名の通り、6千冊(!!)の絵本を収蔵した読書室を備えています。

d0151500_20423424.jpg


デッキから階段下にある愛車を撮影。

d0151500_2043589.jpg


大井川に架かる吊り橋「井川大橋」です。重量的に車1台しか通れないとか。
愛車を持っていくことは、する気にもなれませんでした(笑)

d0151500_20455029.jpg


県道の橋の目の前に滝が!

d0151500_20470100.jpg


畑薙湖に近づくにつれて、この落石です。道幅は2車線幅で充分にあるんですが、こう尖った石ばかり転がっていると運転も慎重にならざるを得ません。

d0151500_2049518.jpg


別の角度で写した写真をちょっと拡大してみました。

d0151500_20495762.jpg


畑薙の温泉「赤石温泉・白樺荘」です。着いた時には既に終了していました。
しかも私が行った翌日が閉館日だったそうな。残念!
なお、数㎞ほど先の地点に新・白樺荘が7月に開館するそうです。

d0151500_20522974.jpg


この看板の先で土砂崩れがあり、畑薙ダムに車を持っていくことはできませんでした。
同じ静岡市なのに、静岡市街地まで約80kmとは…随分とスケールの大きい話ですね(笑)

帰り道は、井川→接岨峡→川根本町→道の駅川根→島田市ルートで帰京しました。
[PR]
by inakichi-307 | 2009-06-16 20:55 | ドライブ